toggle
2023-09-28

株式会社岡本工作機械製作所による当社株式の取得に関するお知らせ

各位

本日、株式会社岡本工作機械製作所(本社:群馬県安中市郷原2993、社長:石井 常路、以下「岡本工作機械製作所」)との間で株式譲渡契約書を締結いたしましたのでお知らせいたします。今後必要な手続きを経て2023年11月1日に当社全株式を譲渡する予定です。

 当社は、創業以来、産業機械・生産設備の製作及びメンテナンスを主な事業とし、発注先のニーズに沿って半導体製造装置や真空装置などの組立・製造を行ってきました。
 一方、岡本工作機械製作所は、工作機械、半導体関連装置の両分野における「総合砥粒加工機メーカー」として研究・技術開発を推進し、高性能の製品を生産・販売を行い、多様なニーズに応えられるよう取り組まれています。

 当社としては、岡本工作機械製作所のグループ会社となることで、主力事業である産業機械・生産設備の製作・販売の更なる拡大に向け大きな一歩を踏み出すことができ、また、人材交流・共同事業等を通じ、両社の技術・ノウハウをはじめとする事業リソースを組み合わせることにより更なる発展が可能であると考えております。
 岡本工作機械製作所は高い技術力と開発力を有する上場企業であり、今回の株式譲渡は多方面への相乗効果に繋がり、当社の成長発展に資するものと判断したため、当社は岡本工作機械製作所と協議を進め、今回の株式譲渡契約締結に至りました。

 関係者の皆様におかれましては、今後とも変わらぬご支援賜りますようお願い申し上げます。

<株式会社岡本工作機械製作所の概要>
1.本社所在地 : 群馬県安中市郷原2993
2.代表者 : 石井 常路
3.創業 : 1926年11月
4.設立 : 1934年6月
5.資本金 : 48億8,051万円
6.上場取引所 : 東証スタンダード

<大和工機株式会社の概要>
1.本社所在地 : 宮崎県都城市高城町穂満坊1002-2
2.代表者 : 平 美代子
3.設立 : 1982年8月
4.資本金 : 1,000万円

関連記事

    関連記事はありません